輝く令和の国づくり・人づくりへ!
私たちは、「日本の誇り復活」を掲げ、日本人としての愛国心と独立精神の高揚、悠久の歴史と伝統に基づく日本の再興を目指し、皇室、憲法、国防、教育、家族などの国家の重要課題について世論を喚起する「国民運動」と、日本人の魂をもった大学生や子供たちを育む「教育事業」を推進しています。
皇室の伝統を守り、御慶事の奉祝運動を推進
天皇皇后両陛下の国内外の行幸啓にあわせ、現地での日の丸の国旗小旗配布、提灯奉迎などの奉迎活動や、皇室の御慶事の奉祝行事などに取り組むことを通し、日本人の皇室崇敬の思いを高めています。
また、安定的な皇位継承基盤の確率に向けて、万世一系の皇室の伝統・旧宮家の男系男子孫のご存在を啓発する運動を推進しています。
青年の力を結集し、憲法改正の実現を
日本の国体に基づく憲法・教育基本法の制定をめざし、諸団体とともに憲法改正の国会発議実現、国民投票の勝利に向けた運動を推進。特に憲法改正に賛同する青年の力の結集を図り、諸団体とともに若者から活発な憲法論議をおこす活動に取り組んでいます。
「永遠の日本」を支える次世代の育成
明日の日本を担う大学生の育成のため、次代情勢や日本の歴史・伝統・文化を学ぶ研修、学生活動の支援を行っています。
また、私共の教員メンバーが中心となり、青少年向けの「小学生合宿」「中高生セミナー」を全国各地で開催し、小中高生に日本のこころを伝えています。
英霊を顕彰し、慰霊の心を次代へ
祖国のために殉じられた英霊を顕彰し、戦友・遺族の世代が大切にされてきた「慰霊の心」を若い世代が受け継ぐための活動を推進しています。
終戦70年以降は、毎年8月15日に靖國神社で若い世代のための追悼行事「靖國の心を未来へ!感謝の心をつなぐ青年フォーラム」を諸団体とともに開催し、パラオ、フィリピン、ベトナム、インドネシア、沖縄などに青年学生を派遣し、慰霊活動に取り組んでいます。
歴史の地で「維新の精神」を仰ぐ
天皇を戴く日本の国柄を甦らせ、国難を乗り越えた三大維新【飛鳥維新・建武中興・明治維新】に焦点をあて、そのゆかりの地に赴き、聖徳太子、楠木正成、吉田松陰、西郷隆盛など維新の道を拓いた先人の志に学ぶ「日本の誇り」歴史体験セミナーを毎年、開催しています。天皇陛下御即位、明治維新150年、式年遷宮、終戦70年などの節目には、特別企画も開催しました。